2015年8月21日金曜日

コスタリカ入国、サンホセからタラスへ(コスタリカ1日目)

地元の知り合いのおじさんから「ハンク・ウィリアムス物語」のコピーDVDをいただいて、
見てみたのですが、途中で止まってしまいました。
そういえば、パソコンの調子が悪くほかのDVDがまったく見れない状態だった。
ディスクかパソコンが悪いのか。わかりませんが、もうvistaは限界ですかね。。
なんだか軽いウイルスにもかかったようで、Cドライブの初期化をしました。
そして、i Tunesをダウンロードしようとしたら「最低でもwindows7です」と言われできませんでした。
ガビーン。i Phone 、i Podはあるのにi Tunesは無い状態です。
まあ、、、いいでしょう。

ハンク・ウィリアムス。
クラシックカントリーの大御所です。名古屋の喫茶店で知りました。
1953年に29歳で亡くなったのですが、後世に与えた影響ははかり知れません。
今でも若い方がカバーしたりして弾き継がれています。
少し前にも弾き語り全集のコピーを都内の方にいただきました。
その一曲目にこの曲。

【Hank Williams Sr.  Rockin Chair Money】

「この若さで、さまざまな人生経験をして、さまざまな曲を書いた。
彼は通常の3倍の速さで生きのかもしれないな。」
と、このCDをくださった方は言っていました。

すごくいいです。ハンクウィリアムス。
シンプルですが、深い。アレンジも多様に効く曲が多い気もします。
アレンジがきく商品は良い商品である可能性が高いとどっかで聞いたことがあります。
バリエーションですね。
これは商品でなく、曲なのですが。

ハンドドリップするときなんか流していると最高なんです。
通常抽出時間の2分半ほどで終わる曲もいくつかありますから。
もっと聴いてもっと知ろうと思います。


さて、
出張報告続きです。

ニカラグアの国境。
バスでコスタリカへ向かっている途中、車内エアコンが故障。

イミグレーションのある場所で下車して、相当な時間待たされました。
私たちの乗っていたバスより後に来たバスのほうが手続きを済ませて先に去っていく。
いくつもバスを見送りつつ、まだか、まだか、と。。
修理していたのでしょうか?

ようやく乗車。次はコスタリカでの入国手続き。
ここでなんとバスを乗り換えることに。

私たちの便より一本遅くマナグアを出発したバスに乗車。空席を埋めます。
外国人旅行者はスペイン語のできない人も多く、お互いに「お前はサンホセに向かっていたのか?なんで乗り込んできた?」みたいな会話をして確認し合っています。
スペイン語で説明をうけたのですが、わからないですし、
「エアコン故障だからかなぁ?」程度の理解度で別のバスに乗せられるので不安ですよね。

そんなこんなでニカラグアからコスタリカへ入国。
サンホセに到着です。
AM6:00に出発してPM5:00ににつきました。
あちゃー、こんな時間がかかるハズではなかったのに。

そこから、タクシーでCOEの授賞式が行われているホテルへ向かいます。
偶然にも日がかぶっていたので、ここでラ・リア精製所の方々と会う約束にしていたのです。

ラ・リアといえば、ドラゴン農園ブルボン種イエローハニーを今年初めに販売していましたね。
とてもクリーンで果実味あふれる鋭いコーヒーでした。

【授賞式会場】

コスタリカ全国から生産者が、
世界から審査員が集まっています。

下位から発表されていきます。


そしてなんと!

【ラ・リアのルイスさん。ラ・トリニダード農園が3位!】

3位ラ・リア精製所ラ・トリニダード農園が入賞していました!
すごい!

そして、2位は ブルマス精製所

すごい、こちらも当店が扱っている豆の生産者です。

ブルマス、ビジャサルチ種レッドハニーはまだ在庫ありますよ。


そして1位は、レオンシオ農園 (エルバス精製所)

レオンシオ農園もブラックハニーをおすすめセットで販売していた農園です。
今回入賞した品種はSL28。ケニヤでは有名な品種ですね。

授賞式が終わると、ビュッフェ形式で軽食やスイーツ、お酒などがでて、
それぞれみなさん会話を楽しみます。

【ラ・リアのトロフィーを持つ店主】

落ち着いたところで、
ラ・リアのルイスさん、オスカルさん、ママさんと共に車に乗せていただき、会場をあとにします。


今回の出張、コスタリカではタラスに滞在します。
当店が扱っている豆では、ラ・リア精製所や、ベジャビスタ農園ドンマヨ精製所ラ・カンデリージャ農園がある地区です。

ラ・リアの農園を見させていただく約束をしていたので、ここで待ち合わせて、
一緒に車で連れて行ってもらいます。

途中ウォルマートのフードコートでピザを食べ、
夜の山道を走って、登って、下って、

到着です。
店主が前に泊ったことのある宿。

涼しい。
タラスは標高が高いので、夜と朝は少し寒いほど。シャワーもお湯が出ないと厳しいです。
(今回の出張、コスタリカに泊ったホテルだけお湯が出ました。)

ちなみに、出張中のシャワーのお湯。
お湯と水の両方ノブがあるのにお湯は大抵出ません。
標高がそこまで高い場所でないかぎり必要ないのですが、一応ひねって確認して
「温かくなるかな?」と少し待つのですが、裏切られます。
うん、まあ、水シャワーも気持ちがいいですよね。

関係ないのですが、
体に良いという記事を見たので7月後半からは毎朝水シャワーを浴びています。
でも最近ちょっと寒くなってきたような。。

さて宿についたので、
この日はこれにて終了。

【翌朝、宿】


次の日は朝からラ・リアの農園を見て回ります!
あのドラゴン農園も行きますよ!

それではまた来週!

masa



0 件のコメント:

コメントを投稿