2015年9月11日金曜日

出発 (2015年出張最終日)

聞香杯
お茶の香りを嗅ぐための器です。
中国茶の世界です。
先日、浅草の【カフェつむぐり】での、「薬膳カレーと中国茶とコーヒー」のイベントを受講させていただきました。
その時に初めてコーヒーの聞香杯を経験しました。
これは面白いですよ。
コーヒーに限らず、なんでもまず香りを聞くことがとても楽しい。
すごく勉強になりました。

と同時に。
コーヒーの楽しみ方ってまだまだ無限大なんだろうなと感じました。

フードペアリングだってそうです。
この食べ物のこの部分の香りを際立たせたいからこのコーヒーにするとか、
強すぎるこの香りを抑えたいからこのコーヒーにするとか、
選び方も組み合わせも無限大です。

食べものでなくても、たとえば、この曲を聴くときはこのコーヒー、読書のときはこのコーヒー
なんてペアリングがあっても良いかもしれません。

「そんなの」と思わずに、少し意識して、比較してみると、合うものと合わないものが出てくるかもしれません。

楽しいです。コーヒー


さてさて。


とうとう出張最終日の報告です。

出張中の出来事や得た知識などはすべて一冊のノートに書き留めていて、
このブログはそれを見ながら書いているのです。

最終日早朝、タラスの宿から、
ラ・リアのルイスさんが首都サン・ホセに用事があるとのことなので、乗っけていってもらいます。

車の窓から、タラスの景色を眺めます。

ノートには、「車中、物凄い開花を見る。タラス」
と書いてあります。

そうです。  
なんと
山の斜面いっぱいにコーヒーの開花

真っ白です。
この山も、あっちの山も、あの斜面もそこらじゅう。 
窓をあけて、香りを楽しみます。
神秘的すぎます。

昨日の雨のおかげ?  
確かにサン・ロレンソのお祭りにいたときはずっと激しく降っていました。

もう
感動です。  
ごめんなさい。写真はありませんが、嘘ではありません。

山を下る私たちを、開花した木々が見送ってくれているような。
コーヒーが、「じゃあね。まったねー!」と言ってくれているような。
そんな気持ちで言葉を失い、ただただ眺め、車は走っていきます。


さて、サン・ホセ


ルイスさんは別の用事、その用事が終わるのを待つため
ここで朝食をとります。
左側の機械は、チキンです。回って焼かれています。

【このレストランの名前 カリエンテ・カリエンテ】

Caliente 「熱い」という意味です。

「あっつあつ」 でしょうか?

【ルイスさんを待つ時間にタイムラプス。とくに意味ないです(スマホでは再生できないかもしれません)】

ルイスさんが来たので、
エクスクルーシブコーヒーへ連れて行ってもらいます。

EXCLUSIVE COFFEE
スペシャルティコーヒーの輸出会社です。

【ラ・リアのサンプルをカッピング】

うわ。素晴らしい。
ラ・リアのレベルの高さに感銘をうけました。

ここで出会ったコーヒー
もうすぐ入荷・発売予定です。果てなく素晴らしいです。お楽しみに!

【エクスクルーシブのハビエルさんがサンプルをロースト】

カッピングも終え、ルイスさんとはここでお別れ。
今回のコスタリカ出張、ラ・リアにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。


ここから、マンゴープラザというデパートにある【ドン・マヨ カフェ】へ向かいます。
ドン・マヨ精製所のもつカフェです。


【ドン・マヨ カフェ】

オシャレで清潔感もあり、東京にあってもおかしくないレベルです。
スタッフさんも外国人だと気付き、英語で丁寧に接客してくださいました。

【豆の情報もしっかり提供】

ホテルや空港にも近いので、ターゲットは外国人なのでしょう。
価格も高めです。

【軽食も】


さてここからサンホセ中心部へ向かい、ホテルへ。

わぁーさすがコスタリカの首都だ。栄えている!

最後に、買い物を済ませます。
お土産やフリホーレス、マサデマイスなど。

夜はコスタリカ料理を食べ、ホテルで就寝。

次の日は朝食後、タクシーで空港へ。

コスタリカからアメリカヒューストンへ。
ヒューストンにて、飛行機に乗った後、「パイロットが来ないので降りてください」というアナウンス。
乗客もスタッフも「なんだそりゃぁ」。
そんなプチイベントをこなして。帰国です。

-------------------------------------

中米出張2015が終わりました。

この報告を読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

はじめての中米。
コーヒーがやってくる場所。

世界地図で見ると狭い場所ですが、とても個性的な国々・人々・コーヒーが集まっています。

扱っている豆がどこから来ているのか。
実際に産地を訪れ、知ることで、理解が深まり、納得ができ、イメージがふくらみ、
そして、感謝ができる。

この出張は大変貴重な刺激となり、
目標や自分の位置を再確認できた素晴らしい機会となりました。
気を引き締めて仕事して、成長しよう。


このブログは毎週金曜更新で引き続き書いていきます。
コーヒー、中米、日常のことなど。
今後ともよろしくお願いいたします。

masa





0 件のコメント:

コメントを投稿