2015年9月18日金曜日

忘れられない一杯

更新が少し遅れてしまいました。
申し訳ございません。

9月も半分過ぎています、あっという間です。

9月30日(水)~10月2日(金)は、東京ビッグサイトにてSCAJ2015がありますね。
全国のコーヒー関係者、各国の生産者などが集まるビッグイベント。

【昨年のSCAJ】

出張中にお会いした方とまた再会できるかもしれません。わくわくです。


SCAJ後まもなく、
10月3日(土)~4日(日)は、世田谷パン祭り。
三宿にて開催されるパンのイベント、世田谷と全国各地のパン屋さんが集結します。
カフェテナンゴもパンに合うコーヒーをテイクアウトで販売いたします。

そのコーヒーはなんと 
パンドラ・デ・ファティマ。

昨年のエル・インヘルト農園のオークションで単独落札したパカマラ種です。
この農園のパカマラ種は世界最高との呼び声高いスペシャルコーヒー。


パンに合うのはもちろんのこと、
コーヒー単体で極上の味わい。パッションフルーツやピーチ、アップル、杏やダークチョコ。
重厚なフレーバーが口内から全身に広がりますよ。
是非ともたくさんの方に体験していただきたいです。

毎年カフェテナンゴはこの農園のパカマラ種を落札しています。
今年もまもなくファティマに次ぐパカマラ種を発売いたします。 乞うご期待!!



2年前でしょうか、
私の中で忘れられないのは【パタゴニア】
学生の頃に、初めて飲んだエル・インヘルトのパカマラ種です。
もちろんカフェテナンゴから。

学生だったこともあり、少し勇気をだした買い物。
ほかの豆との価格の差が気になってしまいました。

ある日のお昼、家に豆が届きいつものようにハンドドリップ。
終わって一口飲みます、


・・・・!!


もう、目をパっと大きく開いて、「ハッ!」としました。
言葉はでずに、ただただ、「これはすごい」と心の中で。。。
嗅覚は一度嗅いだ香りは覚えるので、二口目はもっとハッキリと香りを感じ取り、
冷静に感動しました。

家で一人で黙々とひたすら感動していたのを覚えています。


その日の夜。
夜は、帰った父親の分もコーヒーを淹れます。
といっても淹れる量は変わりません。分けるだけです。

パタゴニアの価格の話をしたら「そんな高いのよく買ったな」と驚きます。
普段はスーパーの挽いてある豆かインスタントしか飲まない父親。

淹れて、渡して、一口飲むと。


「 あ、 なるほど。」

と一言。


嬉しかったです。
コーヒーは安さで選んでいた父親がこう言ったのでした。
おいしいは主観的だからどうだろうかと思っていましたが。
いえいえ、おいしいものはおいしいのです。

パタゴニアの次の年にカフェテナンゴが落札したのは【ノーブルエイジ】
樹上追熟させたパカマラ種。こちらも熱狂的なファンの多い豆でした。

その翌年が【パンドラ・デ・ファティマ】
一年近く販売しているので知っている方も多いでしょう。素晴らしいです。
パタゴニアは緑、ノーブルエイジは紫、ファティマは赤。その色の果実を連想させます。
それぞれ共通のフレーバーはあります。しかし、異なるキャラクター。

この農園のパカマラ種はすごい!

■パンドラ・デ・ファティマ
http://www.cafetenango.jp/shopdetail/000000000352/049/P/page1/recommend/

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿