2015年5月15日金曜日

ププサ

ただ今ニカラグアのマナグアにいます。コスタリカに向かうバスを待っている間に書いてしまおう。
ニカラグアも充実した4日間、あっという間に過ぎて行きました。

「初めて」だらけの中米出張。

5月5日に成田空港から飛び立ったわけですが、成田空港も初めてでした。成田エクスプレスも初めて。

成田から約11時間のフライトでアメリカ、Houston George Bush空港でトランジット。空港内ですがアメリカ本土も初めて。

飛行機が予定より1時間半ほど遅れる。4時間半ほど空港内をブラブラし、サンサルバドル行きの飛行機。約3時間後サンサルバドル空港に到着です。

モワッとした暑い空気。
空港出た時の空気が大好きです。「ついに来た!」と感じます。

空港外では、店主の友人であり、Consejo Salvadoreño del Caféのエルネストが息子さんと迎えに来てくれました。

エルネストの運転でまずはププサ!
ついにきましたププサ!
オロクイルタという米粉のププサ発祥の地だとのこと。(昔はトウモロコシの粉を使用したものしかなかった)



初めてのププサ。
米粉の生地の中にフリホーレスとチーズが入っています。
そこにサルサ(トマトソース)とクルティード(お新香のようなもの)をのせて手で食べます!

美味しい!
一瞬でハマってしまいました。
これは色々なププサを食べ比べしたい!手で食べるのがまたいい!
(外国人にはフォークを出すお店もあります)

その日はそのままホテルへ送ってもらい、就寝。
翌日からコーヒー機関などを訪れ本格的に開始です!

そんな感じで出張がスタートしました。
masa



0 件のコメント:

コメントを投稿