2015年5月29日金曜日

ラス・ティニエブラス農園へ

先日お店で、「ブログ読んでますよ」と、お客様が声をかけてくださいました。
facebookやメルマガでもお知らせしているのでほかにもたくさんの方が読んでくださっているのかもしれません。
皆様誠にありがとうございます。頑張って続けてまいりますのでよろしくお願い致します。

続きです。
カッピング後はその場で知り合った農園主に農園や精製所を見せてもらいました。
当店ではまだ扱っていないEl Bálsamoという地区の【ラス・ティニエブラス農園】。
【オーナー マウリシオの運転で農園へ(窓には防弾ガラス)】

【ラス・ティニエブラス農園】

来る道、壁かと思うほど急な上り坂を登ったり下ったりして到着。山の中、というか頂上です。

ティニエブラス(Tinieblas)とは直訳で「闇」。
「霧がかかってきて視界が暗くなった状態のこと」とマウリシオは説明。
確かにそれだけ標高が高い場所にあり、高低差が激しい急斜面も印象的。
精製所併設の大きな農園です。


【苗床】


【ポニー発見!】

【パティオにアフリカンベッド、収獲期は過ぎているので綺麗に掃除されています】

【ハニー精製のパーチメントを見せてもらしました】


【選別機を説明するマウリシオ】

選別機は色・大きさ・重さで選別する3種類、最後には手選別も行い欠点豆を取り除く。
十分な設備です。


【エアロプレスとフレンチプレスでコーヒーをいただく】

農園で飲むコーヒー、最高です!
甘味の中に力強い大地と日光を感じます!

【記念撮影】

一通り案内していただき、コンセホへ戻ることに。
良い経験となりました。

コンセホに戻り、再びカッピングに参加!

複数人でのカッピングは楽しい。そしてとても勉強になります。
良いカップは皆好きだけど、それでも好みが人それぞれ違ったり表現の仕方が違ったりして面白いです。

その後、スーパーで少し買い物をすまし宿へ。エルネストが送ってくれました。
初日から濃い日だったなぁと感じていましたが、
エルサルバドルはこの調子で全日程が過ぎていきます。
本当に濃い、忙しい日々でした。

次の日はついに当店も扱うロス・ピリネオス農園です。

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿