2015年5月9日土曜日

初めての中米

毎週金曜更新のはずが、出張中でエルサルバドルにいるため一日遅れてしまいました。
15時間の時差。日本が15時間進んでいるのです。

初めての中米で、久しぶりのコーヒー農園です。

エルサルバドルも3日目が過ぎあと1日だけ、この後ニカラグア、コスタリカを訪れ、5月21日に帰国致します。

とても濃い日々を過ごしております。
毎日忙しく、あっという間に過ぎさってしまうので整理しきれていません。
もう少し整理した後農園のことなど詳しい記事を書いていこうと思います。


学生のときワークエクスチェンジをしたハワイの農園。その時以来のコーヒー農園。

最高です。
時期や設備にもよるのですが、農園にはコーヒーチェリーのパルプの匂いが漂っています。それがとても心地良い。

農園を歩くと靴が汚れます。それもまた気持ちが良い。

力強く地に根を張っているコーヒーの木を見ていても心が洗われます。

しかしそれだけではなく、実際に農園を歩くと思うのですが、
とても足場が悪いのです。急斜面で落ち葉や細かい石などがあり、滑りやすい地面。そこで作業をしなければならないケースもたくさんあります。

特にスペシャルティコーヒー、標高が高い場所はそうです。

美味しいコーヒーはそういった環境で手作業で働く労働者の方々のおかげで日本にやってきます。

しっかり感謝をして、日々仕事をし、コーヒーを飲もうと改めて感じました。

masa



0 件のコメント:

コメントを投稿