2015年6月12日金曜日

ヒマラヤ農園へ (エルサルバドル 4日目 前半)

一昨日6/10から本日6/12まで。
東京ビッグサイトでの「インテリアライフスタイル展」にCAFE Ryusenkeiが出店しているのです。
そのお手伝いとして、カフェテナンゴもコラボでコーヒーを販売しております。

商談をメインにした展示会のようで一般の方はご入場できないそうです。(招待状をお持ちの方はOK)
CAFE Ryusenkeiを見に来るだけでも価値があり楽しいんですが、ほかにも様々な雑貨や家具など、面白そうなブースばかりでした。
私は昨日・今日と二日間お手伝いさせていただいております。

■CAFE Ryusenkei
http://cafe-ryusenkei.com/

■インテリアライフスタイル展
http://www.interior-lifestyle.com/


はい。
出張報告していきます。

エルサルバドル4日目、朝起き、朝食を食べる暇もなく、コンセホへ。
お迎えが来て下さいました。

この日はヒマラヤ農園!今年1月におすすめセットで販売開始したものです。
マイクロロットだったのと人気だったこともあり、すぐに完売してしまいました。

コンセホにて、
オーナーのソニアさんが迎えに来て下さるので待つことに、その間、コーヒーをいただきました。

【エスプレッソをいただく】

さて、ソニアさん到着!
自己紹介をし、車へ。
ソニアさんの運転で農園へ向かいます。

ソニアさんはヒマラヤ農園だけでなく、サンタ・マリア農園 プレトリアⅢ農園のオーナーでもあり、その三つの農園はそれぞれCOEの入賞歴があります。精製所ロスセリートスも所有。
今回はヒマラヤとサンタマリア、そして精製所を見せていただきました。

ヒマラヤ農園、地区はアパネカ。サンタテクラから西へ1~2時間ほどで行けます。

またまっすぐの道を進み、曲がって山へ入っていきます。

【山へ】

さて着きましたよヒマラヤ農園。
ここは高いところで標高1,800mほど。
広さは98マンサナ。

【ヒマラヤ農園】

まずはじめに驚いたのはセミ!
セミがよく鳴いていました、そしてあちこちに抜け殻が。

【セミの抜け殻取り放題】

【遠くにアパネカの町が見えます】

【急斜面を登っていく】

ここには古く、背の高いブルボンの木が多く植えてありました。

ものすごい急斜面で、落ち葉や小石で滑りやすく、「ここでの作業は大変だろうな」と感じました。
皆転びながら進んでいきます。



歩いていると
「タルトゥーサだ」とソニア


これはタルトゥーサというウサギのような動物が穴を掘った跡。
穴を掘って根を食べてしまうそうです。
タルトゥーサ、見てみたいです。

【転んでしまうのでコーヒーの木につかまりながら進んでいく】

ざっと歩いた後、マンゴーをいただきました!

ジューシーでこってり甘い!すんごく美味しいです!
上にかかってるのはこれです。

【タジン?】

少しレモンの風味もあるスパイスです。
これをマンゴーにかけるとめちゃくちゃおいしい!
甘さと辛さが面白くマッチします。
フルーツではなく、ごはんにかけても美味しそう!

「スーパーに売ってるよ」とソニアは言っていたので、
「必ず買って帰ろう!」と思ってましたが、忘れてしまいました。
出張で後悔してる事第1位ですね。



マンゴーを食べていると、
「マンゴーまだあるし、サンドイッチもあるよー、コーラも、スナックも、ビールもあるよ」とソニア。


少し座って軽食タイムです。農園内でコーヒーに囲まれながらホッと一息。
飲み物はいつも炭酸飲料かビールです。

【イゲロ】

座っているとイゲロを見せてくれました。
これは、とげとげのボールのような部分の中に種があり、この種から油がとれる植物。
よくシェイドツリーとしても使われています。


【記念撮影 左はヒマラヤ農園の管理人さん、その隣がソニアさん】

さて、車に乗り、次はサンタマリア農園へ。
同じアパネカですが、少し離れた場所にあります。

【サンタ・マリア農園】

ヒマラヤ農園に比べてサンタマリア農園はフラットな地形にある農園。
標高は1350mほど。広さは90マンサナ。

ここには強風から守るための防風林(コルティーナ・ロンペビエント)があり、高い木の壁の間にコーヒーが植えてあります。

遠くから見た写真がこれです。
ワッフルです。
中に入ってしまうとわからないのですが、外からだととても綺麗ですね。
エルサルバドルの農園によく見られる特徴です。

【リマ】

これはフルーツ。レモンのような、オレンジのような味。
そしてこれ、葉っぱからも同じ香りがするのです。面白い!さわやかで良い香り。

【ビールもいただきました】

エルサルバドルのビールピルセネル。
美味しいです!農園でのビールは初!

【店主栢沼も】


私はお酒が好きなのですが、とても弱く、すぐに赤くなってしまいます。
コーヒーを始めたのもお酒が強くないからというのが少しありました。

この日も疲れていてすぐに赤くなってしまいました。
自分ではそれほど酔ってもいないし、まだまだ大丈夫なのはわかっているのですが、
他の人から見たら異常な赤さ。

飲みながら農園を歩いて「これは一本飲めるかなぁ」と考えていたら、

ソニアが 
「あちゃー、日焼け大丈夫?暑い?」と心配してくれ、
日焼け止めクリームを渡してくれました。

「そんな一瞬で日焼けするわけないよ。」と思いながら、
一応、アルコールが弱いだけで、アレルギーってわけでもないと説明しましたが。。
ふと自分の肌を見なければ気付かないので、恐いですね。

店主栢沼は「熟したチェリー並み。もうすぐノーブルエイジ。」と言っておりました。
素晴らしいです。

悲しいなぁ悔しいなぁと思いながら
念のため日焼け止めクリームを塗るのでした。。。


つづく。


長くなってしまうので、
今週はここまでにしておきます。
来週金曜この日後半のことを記していきます。

masa


0 件のコメント:

コメントを投稿