2015年6月26日金曜日

エル・インヘニオ農園へ (エル・サルバドル最終日前半)

なんだか暑くなってきましたね。
雨もまだ降りそうです。
6月最後の更新となります。

去年の今頃は入社2か月。必死にチラシを作って配っていた記憶です。
私が全注文を抽出する喫茶無料キャンペーンでした。その宣伝チラシを近所を歩きまわって配りました。
その甲斐あって、当日は本当にたくさんの方が来て下さいました。
「おいしかったから」と豆を購入される方もたくさんいて、大変うれしく感じました。
入社後初めてのビッグイベント。ありがとうございました。


さて
出張報告、5月から毎週金曜更新でやっておりますが、まだエル・サルバドルです。
今回もエルサル最終日の前半までとしました。
それだけ濃い日々だったのです。

しかし、いつこのブログは「今」に追いつくのでしょうか。
ニカラグアもコスタリカも濃厚です。丁寧に続けていきます。


エル・サルバドル最終日はアワチャパン県のエルインヘニオ農園とルス・ステラ農園へ訪れます。

まずエル・インヘニオ。
当店では扱っていませんが、店主栢沼は前にも来たことがあるとのこと。
オーナーはウルティアさん。早朝にロベルトさんと共に宿まで迎えに来て下さいました。

【ウルティアさんの運転でイラメテペック山脈へ】

農園の前に街の事務所へ寄り、従業員をピックアップ。

【事務所に飾ってあった絵】

さて山道を登り農園に到着です。

着くとそこには、植物園かと思うような様々な花が。


すごい広さと設備でした。
楽園、空中庭園、そんな感じです。

【蒸気が噴き出すアウ・ソル】

この写真で見ていただきたいのは、おじさんの横顔ではなく、中央の煙です。
この農園の特徴として火山の蒸気が噴き出す穴があることです。
その穴のことを「アウ・ソル」と呼んでいました。
今回は近くまでは行かなかったのですが、「近くで記念撮影できるからまた次回行こう」と約束をしました。

さて今いるここは農園というより植物園。
コーヒーの木があまり見当たりません。
そうです、さらに山を登っていきます。
ピックアップトラックの荷台に乗り、しっかりつかまりながら進んでいきます。

あれ、警備の方々でしょうか、ショットガンやマシェティを持った人達もたくさんついてきます。


【登っていく】


あれ、全然違う名前の農園だ。と疑問に思いましたが、
エル・インヘニオ農園は複数の農園の集合体なのです。


登っていくにつれて、斜面も急になり、景色も壮大になっていきます。

車も「ちょっと重いー」と叫びながら男たちを運んでいきます。

途中木が剪定された区画や、若い木が並ぶ区画を通り過ぎ、
だいぶ標高も高くなってきました。
そして



ついに来ました!すごい! 
綺麗にコーヒーの木が並んでおります。

掴まりながらだったのであまり写真は撮れていませんが、
この景色、見た瞬間圧倒されました。


岩でゴツゴツした急斜面をさらに登っていきます。
車は、叫んでいるのか悲鳴をあげているのかもうわかりません。

【パカマラ種が並ぶ】(ムービーです。ごめんなさい、スマホでは恐らく見ることができません)

ここよりもう少しいったところに休憩所があり、そこで終わり。

この景色です!


さっき下から見ていたアウソルもあんな小さく見えます。
しかし蒸気の「ゴォーーー」という激しい音は聞こえます。
ここは標高1,600mほどの地点です。

【コーヒーとお菓子をいただく】

ここで飲んだこのコーヒー、本当最高でした。美味しかった。

【記念撮影(左からウルティアさん、店主栢沼、ロベルトさん、私)】

少し逆光ですね。場所のせいか私真っ黒です。
でも景色が壮大で本当に素晴らしい。

んー、なんだか白いポロシャツを着ていくべきでした。

少しだけ下ったところでも記念撮影
【パカマラに囲まれて】

この辺りにはパカマラの他にもブルボンやパカスも植えてあります。


先ほどの4人での記念写真の反対側にもさらに大きな山が見えます。


あの山もなんと彼らの所有地。
高いところで1,850mほど。
しかし、自然保護のため触れていないとのことでした。
コーヒーの木もなく、植える予定もない。
「自然を守りたいから」と説明してくださいました。

ただただ壮大です。
プテラノドンが飛んでいてもおかしくない景色です。

十分に満喫しました。
次もあるので、来た道を下って行きます。
荷台に乗って。爽快な気分です。
ショットガンやマシェティを持った方々と一緒に下っていきます。



大変良い経験となりました。
人生で何回も来れるような場所ではありません。
しかし、また必ず訪れたいです。


ウルティアさんの運転で農園をあとにします。


そしてとあるガソリンスタンド。
車が停まり、ここでウルティアさん、ロベルトさんとはお別れです。
お世話になりました。ありがとうございました。


車を降りて、向かいに白いトラック。
中から白いシャツのおじさんが出てきてのしのしと歩み寄ってきます。


「マリオだ。」と名乗るおじさん。


ルス・ステラ農園のオーナーのマリオさんです!

私たちも自己紹介をしました。

ここからマリオさんの運転でルス・ステラ農園を目指します。

運転席にマリオさん、真ん中に私、助手席に店主が座り出発です。


む、なんだかお酒臭いような。。。



来週金曜報告致します。

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿