2015年6月19日金曜日

ヒマラヤンに会う (エルサルバドル4日目 後半)

先日お店でお客様が、「あれネットで買えますよ。タヒン。」
と教えて下さいました。

そうです、あれです。
前回の投稿、ヒマラヤ農園にてマンゴーにかけてたスパイスです。
スペイン語なので"Tajin"は「タヒン」と読みますね。
ネットでカタカナで「タヒン」と検索すると予想外に日本語サイトもあったり、扱っているお店ものってたり。わりと有名だったのですね。

店主も近所に売っているとこあるらしいとチェック済み。
近いうち買いに行きレビューしますね。
もしどなたかお持ちでしたら感想聞かせてください。



さあ、エルサルバドル4日目後半の報告です。
サンタマリア農園をあとにし、車で精製所ロス・セリートスへ。

【ロス・セリートス】

精製所の近くには苗床もありました。



【パーチメントで土が覆われています】

こうすることにより、土の表面の乾燥を防ぎます。

広い苗床でした。

ざっと歩き回った後、ソニアについていき精製所の近くへ。

【パティオ 地面はレンガ】

収獲期ではないので、精製所は動いておりません。

精製所の説明よりもソニアは
「フルーツいっぱいあるよ!」
と色んなフルーツを紹介してくれました。


マラニョン ハポネス(Marañon Japonés)】

マラニョン ハポネス、意味は「日本のカシューナッツ」。
しかしこれ、ナッツ部分がない果実。まったく別物です。
マラニョンの仲間ということですかね。どうして日本なんでしょうかね。

【かじったところ】

りんごみたいに甘くて美味しかったように記憶しております。

グアナバナ

これは出張中食べる機会がなかったのですが、
ジュースにすると美味しいと店主は言っておりました。

【カカオ】

なんとカカオもありました。
カカオがなっているところ初めて見ました。

ジャックフルーツ

日本語ではパラミツと呼ぶのでしょうか。世界最大のフルーツですね。
これ、滞在していたハワイの農園にあって食べたことがあります。
最初見たときのインパクトはすごいです。「ちょっと珍しいスズメバチの巣だぁ!」と思いました。
大きいだけでなくすんごく重いんです。大きいものだと人くらい(40〜50kg)重いです。
食べ過ぎるとお腹をこわすとも聞いたことがあります。
でもおいしかったですよ。

他にもマンゴーとかマタサノとかがありました。

ソニアは「マタサノはエルサルでは珍しいんだよ。」
って言っておりました。

が、

前日ピリネオスで見たばかりでした。

マタサノ(ピリネオスにて)】

でも食べるのはここが初めて。
複雑な味。マンゴーのような甘さもあるけど、ソーセージのような香りも。
非常に面白い、クセになりそうです。


はい。なんだかフルーツの紹介ばかりになりましたが、
本当豊富な種類と量です。
いいですよね~。

その後、精製所隣のソニアの家にお邪魔しました。

そこでなんと!


「ニャー」

これは、ヒマラヤン

そんな、、、 
完璧すぎるブランディングです。

とても感動した瞬間でした。
プロフェッショナル。

ソニアの家はゲストハウスのような造り。
何日か泊りたく感じました。


【ぬかりないブランディング】

【シナモンの木がありました】

シナモンの木、香りを嗅ぐとシナモン!初めて見ました。


これは水を浄水する石だとのこと、
値段は忘れてしまいましたが、すごく高いです。
石の上から水を入れ、下の容器に溜まるとのこと。


さあ、そろそろ帰る時間です。

家を出て、
出たところに



この石。


「これは、先住民が生贄を殺していた石なの。山の頂上にあったんだけどここに運んできた。」
とソニア。

ん?      えぇ?

そんなものが家の庭に!?

しかもソニアは説明しながら足で蹴っています。

いやいや、    えぇ!?

写真に何か映るといけないと思い撮るのを躊躇いましたが、
大丈夫なようですね。

本当にこれで生贄が。。。!?



さて、車に乗りコンセホへ戻ることに。
車中ではトウモロコシをいただきました。

コーヒー以外の部分でも感動や驚きの多い訪問となりましたね。
ありがとうございました。


コンセホに戻り、

夜はなんとエルネストの家でププサを御馳走になってしまいました。
この日、まともな食事をとってなかったのもあるかもしれません。
しかし、間違いなく今回の出張の中でNo.1ププサです。
美味しすぎます。もうただただ美味しい。

一枚食べて。エルネストが「まだあるぞ」

もう一枚食べて「マサまだあるぞ」

もう一枚食べて「まだあるぞ」

計5枚食べたんですかね。
さすがに満腹でした、でもとても幸せです。
本当に感謝です。

店主栢沼はエルネストの家に泊っていた時期もあり、
ププサを食べる時間がとても楽しみだったようです。

これが毎日食べられるのは最高です。


関係ないのですが、
インドに3か月くらいいた時、最初の1週間ホームステイしていたステイ先のチャパティが一番おいしかったなぁ。と思い出しました。
気持ちの問題でしょうか?
それとも家庭の味が一番なんでしょうか
間違いなく一番おいしかったです。

【インドにて】


はい。

そしてエルネストのご家族にお別れをし、
エルネストの車で宿まで。

次の日がエルサル最終日ですが、エルネストとはここでお別れとなりました。
翌日もお会いする予定だったのですが、難しくなったようです。
お会いできなかったのですが、素敵なプレゼントを宿に届けてくれていました。
最初から最後まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


さてさて
次の日は、
アワチャパン県のエル・インヘニオ農園と
サンタアナ火山のルス・ステラ農園です。
エル・サルバドル最終日。

また来週金曜に更新致します。

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿