2015年11月20日金曜日

60mlでヘベレケ

ボージョレーヌーボーの解禁日でしたね。

マルセル・ラピエールを予約してみました。
ワイン詳しくないので、少しずつ勉強していきたいと思っております。


しかし、お酒は弱く、60mlも飲めば真っ赤になります。
慣れれば多少良くなるでしょうか。がんばります。



先日手網焙煎した豆を常温で2週間以上放置し、
淹れてみるとさすがに反応が弱くなっていました。

なので、
ダブル焙煎してみました。

味的に1ハゼ終わりくらい(ハイロースト)の煎り具合だったので、
フルシティーローストまで。

すぐに終わり、淹れてみると、ぶくぶく膨らみます!
しかし、フレーバーは弱く感じますね。火力不足は目立ちません。

浅煎りの豆であれば、ダブル焙煎で鮮度は回復しますが、
やはりあまりおすすめしません。

コーヒー豆は鮮度の良いうちに飲み切りましょう。


さて、
今月のおすすめセットのサンタ・ローサ1900農園の2種
【ティピカ種 イエローハニー】【レッドカツアイ種ダブルウォッシュト】

飲まれた方は「本当においしい」と高評価をいただいております。


甘味がしっかりしたイエローハニーはさすがはラ・リアのハニー精製。
クリーンかつまっすぐ伸びた印象の液体。ぶれない力強さは標高1900m産ならでは。

ダブルウォッシュトは二度洗い。
標高が高いため、ミューシレージ(粘質物)が取りにくいために行う方法。
透明度の高さはやはりこちらの勝ちです。芳醇な果実味が非常に上品で口内に広がります。

【コスタリカでのカッピング】

出張で買ってきたロットです。
皆様にラ・リアの実力を知っていただきたい。

まだまだ成長するコスタリカのコーヒー。
一緒に追いかけて行きましょう!

■今月のおすすめセット

■単品販売も!


masa

0 件のコメント:

コメントを投稿