2015年12月11日金曜日

モーニング


もう一週間ですね。
日が沈むのも早くなり、凍えるほど寒い日々が続きます。
体調はいかがですか?

寒くなると大学4年生のこの時期を思い出します。

地元愛知から東京に来て、コーヒー屋さんをめぐって帰って、めぐって帰って。

ハワイでの経験から、
「産地とつながっていて、美味しい珈琲を提供している会社」を必死で探していました。

コーヒー特集の雑誌を眺めると東京のお店ばかり。
「東京はすごいんだ!」と思っていました。

たくさんお店へ訪れ、雑誌に載っていた空間に自分がいるのに感動。
スタンプラリーのようにコーヒーを飲む旅でした。

しかし、味や、コーヒーの知識、サービスにおいて
「東京だからすごい」
なんてことが必ずしも正しくはないのだと、ショックをうけたことも覚えています。
メディアの力はすごいです。これだけお店があれば仕方がありません。。
帰りの高速バスを待つ時間、新宿駅西口で路上ライブを聴いて、
「この人たちも頑張っているなぁ」としみじみと。。


数か月して、ここで働き始めているとはこの時は知る由もありませんでした。




モーニング。


早朝からお昼前まで、コーヒー1杯頼むと軽食(朝食)がつくサービスですね。
軽食はトーストやサラダ、バナナやゆでたまご。

地元愛知ではお馴染みのシステム。

【名古屋のとある喫茶店にて、ちょっとかわったモーニング】


私はずっと喫茶店よりもコーヒー専門店へ通っていたので、あまり利用していませんでした。
学生の頃は、「そんないっぱいくっついてきたらコーヒーの価値が下がる」と感じていました。

しかし、今ではなんだか好きなシステム。
お店からしたらあまり利益はないでしょうが、、落ち着きます。  
学校の給食のようなイメージです。ちょっと違いますかね。


もちろんコーヒーが好きなので、
コーヒーを主役にしたい!と思っていましたが、

ふと思います。

コーヒーは名脇役にもなれるのだと。

都内でも、ここ数年で新しいコーヒー屋さんが急増していますね。
スペシャルティやサードウェーブという単語も飛び交っています。

でもちょっと待って。 と 一消費者として思ってしまいます。

今現在は探さなければ美味しいコーヒーを飲むことができません、
なのでコーヒーは主役となってしまっていますが、


自然と美味しいコーヒーが飲める世界を目指したいなぁ。
と強く思います。


さて、

カフェテナンゴ深沢店と同じく深沢5丁目にある
山田珈琲店でもモーニングメニューを提供されています。
コーヒー豆は当店のもの、山田珈琲店オリジナルブレンドです。




先日、残念ながら年内12月27日(日)で閉店されるというお知らせをいただきました。

喫茶文化のある愛知生まれの私、上京してから今まで、とてもお世話になったお店です。
今月のかわら版でも紹介させていただきました。
深沢へ来られる際は、是非お立ち寄りくださいませ!!

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿