2016年1月22日金曜日

メッシュの公式 明日1/23(土)21:00~生放送


明日1/23(土)21:00~
ニコ生ライブセミナーです!

今回のテーマはメッシュ

コーヒーの粉の挽き具合です。

■カフェテナンゴニコ生ライブセミナー
http://www.cafetenango.jp/html/page191.html

カフェテナンゴでは通常ペーパードリップは「中細挽き」と呼ばれる細かさですが、
メッシュは呼び方はあっても、決まった基準があるわけではないので

「目で見る、手で触る」 などして覚えるしかないのです。

電動ミル、例えば同じナイスカットミルでも個体差があるのでダイヤルの番号を覚えても無駄です。



皆様こんな経験はありませんか?

「ペーパードリップにも慣れたし、だれかに飲ませたい!」

友達の家に行き、同じドリッパーとポットと豆の量。

しかし、  ミルが違う!!


挽き具合が違うと全然対応できないぞ! 濃度も変わってしまって台無しだ!


なんてこと。ありますよね?


今回のニコ生では、通常よりも粗めに挽いた場合、
何グラム増やせば通常と同じ濃度になるのかを実験します。

時間も短いので、やれることは限られていますが、これを一つ参考にして、
上記のような場面に出くわしたとき皆様が混乱せず済んでほしいという思いです。


しかし濃度は合ったとしても、抽出される成分が変わってしまうので、同じ液体にはなりません。

今回はあくまでも濃度にフォーカスします。

極論、不安な場合は粉を多めに使って濃く淹れるのです。
お湯で薄めることができますから。

最初から薄いともう取り返しがつきません。

それでは
お楽しみに!

(ご視聴はこちらから)
■カフェテナンゴニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co2511775

masa



0 件のコメント:

コメントを投稿