2016年1月15日金曜日

コーヒー選びはお店選び

ハワイコナ、うまいよね。

ブルーマウンテンが好き。

ブラジルNo.2が良い。


コーヒーを語る際、こういった事をおっしゃる方がいますね。

んー。。シンプルに、
「どこの店のですか?
と思います。  

銘柄だけでは語れないのがコーヒー。
なぜか、   焙煎 (ロースト) です。

同じ豆でも、焙煎度合、火の与え方、空気の流し方、釜の種類、焼く人、によって味は変わってしまいます。

同じ人が同じ豆を焼いても日によって変わったりします。(生豆の状態や温湿度により)

常にベストな焙煎を心がけ、高品質を保つことがプロのロースターの仕事です。


焙煎自体は難しいことではありませんが、豆のフレーバーをより際立たせ、且つそれを安定させるにはかなりの経験と知識が必要になります。


もちろん、素材が同じ場合、もともと持ってるキャラクターは変わらないので銘柄での評価も必要です。が。

多かれ少なかれ、コーヒー豆屋はお店の味をもっています。

自分に合うコーヒー選びは、

自分に合うお店選び。

それが近道です。
軸となるお店でいくつか試して、他のお店でも試してみる。
味覚には素直になって評価しましょう。
そうすれば違いもわかり、より自分の好みも理解できるでしょう。

まずは基本となるお店選びです。

人に伝える場合は、
「〇〇で買ったハワイコナが美味しい」
とお店の名前も必ず伝えましょうね!

masa



0 件のコメント:

コメントを投稿