2015年7月17日金曜日

レオンを歩く (ニカラグア2日目)

東京は、ジメーとしています。
ジメジメです。
自宅のエアコンをつけました。

去年の夏。一人暮らしを始めて最初の夏です。
ある月、エアコンの使い過ぎで電気代がいつもの2倍ほどになってしまいました、

請求書を見た時

「まじか。」

と声に出して言いました。
次の月からそのようなことはなかったのですが、それはなかなかトラウマ級の思い出です。
友達に話すと「寝るときはタイマーかけたほうがいい」と当たり前の素晴らしい助言を頂きました。

どちらにしても使い過ぎには注意しましょう。


ニカラグア二日目の報告です。
この日は朝起きてまずニコ生を放送しました。
この宿からの放送でした。ソファに蚊がすごくて席を移動したり、
店主が「半袖は厳しい」と着替えるため退席する場面もあったりしつつ、
簡単にエルサルバドルの報告を生放送でお届けしました。

その後、宿にて朝食をとります。


【ガジョピント、トルティージャ、目玉焼き、それからカフェコンレチェ】

ガジョピント。
豆ご飯です。日本のお赤飯と少し似ています。

エルサルバドルではフリホーレスは単体で出てくるのが主流でしたが、
ニカラグア、コスタリカではフリホーレスと米を炒めたこのガジョピントがよく食べられています。
米が出てきますので、トルティージャの出番が少なくなってきます。
同じ中米ですが、少しずつ食も違うのです。面白いですね。

食後はメルカドへ行ってみることに。
市場です。

【レオンのメルカド】

なんでも手に入ります。

【ニスペロ(手前)とグアナバナ(奥)】

【黄色いのはカララ】

ニスペロは見た目ジャガイモですが、日本の柿のようなフルーツでした。

カララはとてもすっぱい、でもさわやかなフルーツ。

特にカララはコーヒーのフレーバーに出てきます。香味表現に使えますよ。

【マモン】

まだ青いのでとても渋かった気がします。
赤くなると甘くなるとのこと。


他にもチーズや肉や魚介類、なんでもワイルドに売っている市場でした。
これらのフルーツ、宿に持って帰り店主と共に試食会を開きました。

ついでに
ジューススタンドでミックスジュースを買い、近くでケシージョが売っていたのでおやつに購入。

【フルーツミックスジュースとケシージョ】

【ケシージョを作るところ(スマホでは恐らく再生できません)】

ケシージョはトルティージャに玉ねぎ、クリーム、チーズが入っている軽食。
クリーミーで美味しいです!

【ニカラグアの有名コーヒーチェーン】

カサデルカフェです。
スーパーにもここのコーヒー豆が売っていたりします。

メニューや雰囲気は日本のコーヒーチェーンと似た感じでございます。


【カテドラルのある広場にライオンの像。】

【広場にあるカフェでカプチーノ】

店主が言うには、中米のカプチーノは大体このように提供されるそうです。
ホットですが、グラスに入っていて、層になっています。



道を歩いていると、店主があるものを見つけて「懐かしいなー」と。

【ハンバーガー屋台】

ハンバーガーの屋台です。かっこいいですよね。
ここに住んでいた時、よく食べていたそうです。

【夜ごはんに食べました】

大きい!! しかし美味しい!


さて暗くなってきました。
宿に帰ろうとしたところ、また別の屋台が出ていました。


この屋台、働いている女性4~5人。
仕事のレベルがすごすぎました。
料理の準備とお会計と営業トークをチームワークよく速くこなしています。
ものすごい熱でした。
かっこよかった。


ああ、美味しそう。
ハンバーガーでお腹いっぱいだが、なんかチキンくらい食べたいな。

チキンともう1品くらい頼んで、きたのがこれ


ガジョピントとキャベツ?はデフォルトなのかつけられたのかわかりませんが、

山盛りです。
必死に食べました。

美味しい!!苦しい!!


夜は涼しくて気持ちがいいレオン。


また来たい。
いや来るだろう。
そう思いながら宿へ戻るのでした。


次の日はいよいよマタガルパへ。ミエリッシュ家の農園やラボを訪れます。

昨年のミエリッシュ家のオークションで落札したロス・ミラグロス農園へも行きました。
サン・ホセ農園ではコーヒーの開花もみることができました。

またそこからの報告を来週金曜に更新致します。

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿