2015年7月31日金曜日

ロス・ミラグロス農園と (ニカラグア 3日目後半)

コーヒー
様々な要素でその品質は変化します。
生豆、保管方法、焙煎、鮮度、抽出。などなど

スペシャルティコーヒーが広まり、量よりも品質重視のコーヒーを扱うお店がたくさん出てきました。
しかし、昔ながらの喫茶店や自家焙煎店もまだまだたくさんありますね。

現在、スペシャルティの流れでは「浅煎り」のコーヒー豆を扱うお店が多いように感じます。
ローストによる苦味の部分を完全に排除して仕上げる考え方。
「素材そのものの味を楽しむことができる」、とよく解説されていますね。

学生だった頃、時々お邪魔していた昔ながらの自家焙煎店。
そこはイタリアンほどに真っ黒に焙煎してネルドリップで提供するスタイルのお店でした。
苦味は強烈ですが、甘さも感じます。店主さんが、
「今の人たちは、舌ではなく、頭でコーヒーを飲んでいる。」と言っていたのを時々思い出します。

また別のお店、都内で、そこもイタリアンほどのローストでネルドリップで提供されています。
そしてとてつもなく濃い! 思っていたよりも数倍濃かったので鼻血がでるかと思いました。
でも最後までチビチビと、温度の変化やミルク・砂糖を入れての変化を楽しみつつ頂きました。

私は、苦すぎなければ深煎りも、酸っぱすぎなければ浅煎りも好きなんです。
ただ、その中間のシティローストあたりがやはり一番好きかなぁと感じます。
カフェテナンゴも平均はシティロースト、2ハゼは入ります。

なんとなく深煎りよりも浅煎りの方が緊張せず飲めるのかなと感じます。
しかし、これは本当になんとなくです。液体の濃度のせいもあります。
緊張する良さもまたあります。

この焙煎度合いは品質というよりも好みの話ですね。美味しいと感じるか、好きと感じるか。

さて品質の話ですが、スペシャルティもコマーシャルも、深煎りも浅煎りも、ブレンドもシングルオリジンも全て共通して言えることは、
私は、焙煎後の鮮度の落ちたコーヒーはとりあえず許せません。
ハンドドリップの場合お湯をかけて膨らまない豆、飲んだ時に不快な酸化臭のする豆です。
恐らくコーヒー全体の中では鮮度が落ちてしまっている豆の方が圧倒的に多いでしょう。
大量生産、大量消費の豆に関しては幾分仕方ない部分もあるでしょう。
しかし、これは大きな課題であり、改善すべき問題だと私は思っております。
これではまるで工業製品です。

鮮度の落ちたコーヒーはまずその不快な風味から気分まで暗くなります。
そして実際にハワイの農園で働いた経験から、生産者が汗水たらして育てたコーヒーがこのような最後を迎えることはただただとても悲しいのです。






はい。出張報告とは関係のない内容でした。

ここからが出張報告です。
ニカラグア3日目。

エスコンディーダ農園から次の目的地は、ついに
ロス・ミラグロス農園
カフェテナンゴが2014年ロスファヴォリートスオークションでカツアイ種を落札しました。
日本では当店にしかない豆です。

■ロス・ミラグロス農園
http://www.cafetenango.jp/shopdetail/000000000348/040/Y/page1/recommend/


【ロス・ミラグロス農園】

ここは高いところで標高1400mほど。
品種はカツーラ種カツアイ種ブルボン種ジャバニカ種など

【管理人さんついていき登っていく】

農園内をひたすら歩き一番標高の高い場所を目指します。


ひたすら登ります。

【川に落ちないように木を渡る】

「これは、試されている」と感じるほど
思っていたよりハードな山道でした。

【頂上から】

着きました! ここが一番標高の高い地点!

この農園はとても空気が澄んでおり、とにかく綺麗!
空気が澄んでいる感じ、写真からもわかると思います。
丸太を渡った川も水が透明で綺麗でした。
コーヒーもきちんと整列しています。

ロス・ミラグロス農園カツアイ種の透明度が高く、高貴な感じがとても納得できます。

【来た道を戻りエレアンとDr.が待つ場所へ】

ここは個人的にとてもお気に入りの農園です。
また是非とも訪れたいです。


さて農園をあとにし、ドン・エステバン隣のミエリッシュ家の自宅にてランチをいただきます。
トラディショナルなニカラグアン料理をいただき、おまけにマンゴー3種の食べ比べまでさせていただきました。
甘味の強いもの、酸味のきいたもの、大変面白かったです。甘くて美味しすぎます。


さて、事務所のあるマタガルパへ再び戻り、エレアンが予約してくれたホテルにてお別れ。
また翌日もお世話になります。

マタガルパ

レオンに比べて標高も高いのでわりと涼しい気候でした。
とても気持ちがいい!
店主とホテルを出て散策します。

【マタガルパの道】

【コーヒー博物館】

コーヒー博物館を発見!
入場料とかはとくに必要なく出入り自由。

コーヒーや、ニカラグア、ニカラグアのコーヒーのことがスペイン語または英語で学べます。
読んでいる時間はなかったので次へ。

店主が
「マタガルパにホームステイしていた家があるんだ」と。

【記念撮影】

親切で楽しい方々で、初対面の私もあたたかく迎えてくれました。
コーヒーもいただいてしまいました。ごちそうさまです。ありがとうございました。


暗くなってきました。

歩いていると新しそうなカフェを発見。

【Mr. COFFEE】

ミスターコーヒーというカフェでした。オシャレでエスプレッソ系ドリンクがメインです。
ラテをいただきました。

店主は「前はこんなオシャレな店なかったよ」
と言っておりました。
生産国でも消費に変化がみられるようですね。

さてさて最後に夜ごはん。
この日も屋台で済ませました。


【屋台ホットドッグ】

ホテルで食べてこの日はフィニッシュです。

とてつもなく内容の濃い日でした。
この日の朝はまだレオンにいました。
信じられないです。

軽く洗濯をして、「疲れたー」と就寝。

次の日もミエリッシュ家の農園を見てまわります。
それではまた来週!

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿