2015年7月10日金曜日

コーヒーから離れて。(ニカラグア初日の報告と )

今年3月11日にジャクソン・ブラウンのライブに行ってから頭の中では彼の曲のどれかが流れている状態。
ニコ生のオープニングとエンディングに使っている曲も実はそうです。
特にしっくりきているわけではないのですが、他に曲が思い浮かばないのでそうしてます。
一応ニコニコの許諾楽曲でした!

大学生の頃、父親の使わなくなったレコードをあさってる時、リンダ・ロンシュタットのレコードの一曲目に彼が作詞作曲したRock me on the waterがありました。
そこで初めて知りました。

【Rock Me on the Water / Linda Ronstadt】

Oh people, look around youで始まる歌詞になぜだかとても感動したのを覚えています。
そして今年ライブに行けたわけです。

都内、少し前に、ジャクソンブラウンを好きなマスターがやっているカフェをみつけました。
オープンマイクイベントもやっていたり。ウエストコーストにフォークソング。また近いうち伺いたいです。


個人的なお話でした。


雨ばかりですね。
今日から晴れるのでしょうか。
台風も来ていたり。スッキリしません。
しかし、雨上がりの綺麗な空気は大好きです。
特に夜中まで雨が降って早朝に止むパターン。
家を出たら空気が澄んでいる、あの感じです。
これからの季節はそれよりも暑さの方が目立ってしまうかもしれませんが。。。
体調には気をつけましょう。いっぱい汗かいて水をたくさん飲みましょう。


さて、
エルサルバドルの報告が終わり、ようやくニカラグアです。
いつの間にやら、店主のブログに追い越されていました。
(店主のブロマガ: http://ch.nicovideo.jp/cafetenango/blomaga/


バスで国境を越えてホンジュラス、入国審査です。

パスポートを渡して、バス車内で警官が犬と不審物を探しに来ました。
乗客一人一人の手持ち荷物を調べるのですが、その調べ方がなんとも。。。コミカル!
犬をバッグに無理矢理押し付けて「ほら、ここカバンあるだろ、怪しいだろ、吠えろ!」
そんな風に見えました。
犬はまったくカバンに興味を持っておらず、「はやく帰りたい。」と見えました。


ホンジュラス入国後3時間後くらいにニカラグアへ入国。

ニカラグアのお菓子ロスキージャスを店主が購入し、いただきました。

【ロスキージャス】

思っていたよりも素朴な味。でも美味しい。茶色い部分が甘くて良い。

少しバスで走って休憩所。
昼食に弁当を買います。

【お弁当。米、チキン、トルティージャ、アボカド】

バス車内で食べます。
見た目シンプルですが、美味しい。全てが美味しい。
思い出すだけで、今すぐ食べたいです。
アグアカテ~~


15:45頃、首都マナグアに到着です。
ここは暑い!中米出張で一番暑かった場所な気がします。
標高も低いです。

タクシーでバス乗り場まで移動して、バスでレオンという街を目指します。

レオンという街。
特にコーヒーとは関係がありません。
店主栢沼がスペイン語学校に通っていた場所であり、お気に入りの街。




【レオンの街並み】

綺麗な街です。外国人も多く歩いています。
スペイン語学校だけでなく、大学もたくさんあります。
歴史あるカテドラルも立派に建っている、とても整った街です。

【ルベン・ダリオの像】

ニカラグアの詩人ルベンダリオ。世界的に有名です。
ごめんなさい。まだ読んだことはありません。
必ず読みましょう。

レオンにはルベン・ダリオの住んでいた家や博物館があります。
今回は間に合わず行くことができませんでした。
像もこれだけでなくいくつかありました。

【前に座席がついた自転車タイプのトゥクトゥク 「カポネラ」 】

このタイプ。初めて見ました。
面白い形ですね。モーターサイクルのバージョンもあります。
でもこれ少し怖い気もします。
前に突っ込まれたら逃げられませんよね。。。


さて、
バスでレオンについてからは、タクシーで店主が泊ったことのある宿へ。

宿でご飯を食べます。
【食後にスイカジュース】

お酒はやめておき、ジュースにしました。
かっこいい宿で、外国人も多く、英語も飛び交っています。

部屋に戻り、洗濯をし、就寝。
主に移動の日でしたが、無事ニカラグアにたどり着けました。

ニカラグアはミエリッシュ家の農園を見ることが任務です。
予定を会わせる必要があったため、次の日はフリーDAY。
市場へ行ったりカフェへ行ったり、レオンを歩きまわります。

またそこから来週報告致します。

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿