2015年10月23日金曜日

喫茶無料キャンペーン

抽出に関して。

抽出セミナー初級では、Hario V60 01ドリッパーでの1人前の淹れ方をお教えします。

同じ分量、同じ時間でも、やはり参加される方皆さん味は違ってきますね。
時間を守って、悪い部分をださなければ「おいしい」コーヒーには仕上がりますが、
良い部分(フレーバー)をどれだけだせるか、液体の質感をどう仕上げるか、
ここがキーとなる気がします。

まずは「こう仕上げたい」という明確な目標が必要です。
目標を言葉で言う必要はありませんが、最低限、味覚的に覚えておく必要はあります。

そのためにはやはり様々なコーヒーを飲むことが大切ですね。
コーヒー以外の飲料もその質感や香りの広がり方にヒントを与えてくれますよ。

お店で豆を購入する際は、そのお店で一杯同じコーヒーを飲んでみるのも良いでしょう。
お手本というか、きっと良い参考になるはずです。
当店では2種類まで無料で試飲ができます、目の前でお淹れしますので是非お気軽にご利用くださいませ。



基本は粉にできるだけ近づけて細く注いでいくのですが、

ゆっくり回して注いでいくと、ふくよかでやわらかい液体になる印象。
はやく回して一気にドリッパー内のお湯の水位をあげていくと、シャキっとまとまった仕上がりになるような気がしています。
しかし、これはまだ検証中です。

前者が、成分が抽出されるのに時間差が生まれているためだと考えると、納得がいく気もします。
何かわかり次第報告いたします。

面白いですね抽出。


抽出といえば、

明日24日(土)と明後日25日(日)は

喫茶無料キャンペーンです!

店内コーヒー一杯無料となります!!
テイクアウトは半額です。

昨年も7月に私の喫茶デビュー戦として開催したイベントです。
今年は7周年記念として。

皆様のご来店お待ちしております!
10月最後のビッグイベントです。

来週31日(土)21:00~はニコ生です。

香味表現についてVol.2  店主がお話します。

【Late for the Sky/ Jackson Browne】


















masa


0 件のコメント:

コメントを投稿